音左右衛門のソラミミ

良き音に、ずっと浸っていたい

はじめに

「音左右衛門のソラミミ」は、ギタリスト歴(ガットギター専門)20年の筆者が新しく始めたブログです(実はもう1つ趣味のブログも始めました)。もともと自分のホームページを学生時代に開設していますし、音楽活動についてのブログ、SNSもそれなりに長く続けてきましたが、なかなか書けなかったことがあります。それは「商品」の紹介です。

 

もちろん、これまで自分が参加したCDや映像作品の宣伝はたくさんしてきましたし、友人や先輩と情報交換したり、ギターの生徒さんに楽器や機材を紹介してきました。でもこうして自分が接してきた音楽環境、良いものと思って使ってきたツールを公開するのは、ちょっとこわいような気もしていました。

 

以前テレビで俳優の杉良太郎さんがおっしゃっていた言葉を借りれば、「上を見ればキリがない、下を見てもキリがない」これはどの世界も同じだと思います。自分が音楽の仕事をしていてこのフレーズが頭をよぎった場面は数知れず。例えばネットで何か知りたい情報を調べようとすると、どのジャンルでもすでに百戦錬磨の猛者たちが埋め尽くしていて(※筆者のイメージです)、「今まで知らなかった自分がちょっとはずかしい」ような気持ちにさえなったものでした。

 

多くの方と同じく、2020年のコロナ禍で私も今後の「歩き方」を考え直す時期に来ています。年間100本を超えるようなライブ活動がまたできるようになるのはきっとかなり先の話…なので、自分を振り返る意味でも記事を残していこうと思いました。

 

繰り返しますが、このブログにのせる記事は筆者のホームページや音楽活動のブログでは書いていない「商品情報」です。「音楽を発信したい」「自分の演奏を形に残したい」と思って制作に取り組もうとしている方もますます増えていくと思います。やりたいことと条件(主に予算)の折り合いをつけるのが大変ですが、記事が環境づくりの一助となってくれたらうれしいです。

 

自分の経験の範囲はまだまだ狭いので知らない音がたくさんある、つまりいろんな機材が欲しい、きっとこんなサウンドが聴こえたら楽しいだろうなと想像してみる。そんな「音左右衛門のソラミミ」、どうかお付き合いください。